こんにちは!ヨウコママです。
新型コロナウイルスが猛威を振るい、日本での広がりもかなり心配されています。
2020年2月1日、2日はPerfume初の4大ドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」がスタートする予定ですが、影響が気になります。
2020年1月31日現在の様子を見てみると、Perfumeのオフィシャルツイッター上では
「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」初日まであと2日です✨みなさんに会えるまでもう少し…!! #prfm #PCubed pic.twitter.com/2k3ONtUHNf
— Perfume_Staff (@Perfume_Staff) January 30, 2020
といった投稿があり、2020京セラライブは予定通り行われるのではないかと思われます。
とはいえ、新型ウイルスはかなり猛威をふるっており、今回ばかりはライブ中止にしたほうがいいのでは?と心配している方の声も多く挙がっているので、今後どうなるかはわからないと思います。
そこで今回「Perfumeライブ2020京セラはコロナウィルスで中止?順延やチケット払い戻しは?」と題しまして、Perfumeライブ2020京セラはコロナウィルスで中止はあるのか?や、順延やチケット払い戻しについてなど、気になるところについて調査したいと思います。
ではさっそく、本題に入って行きましょう!
Perfumeライブ2020京セラはコロナウィルスで中止?
中国で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、日本でも感染者が広がり始め、不安に感じている方も多いと思います。
2020年1月31日時点では、Perfumeライブ2020京セラの中止は発表されていません。
このまま中止にならず、安全に開催されるのが一番だとは思いますが、ウイルスは見えないので参戦者はもちろん、Perfumeの安全性を考えると、大勢の方が密室一箇所で長時間いるライブ開催は本当に良いのか・・。
悩ましいところですよね。
何が怖いって、Perfume中国でライブやるくらい人気あるしその人たちも日本に来たとしたらもう完全に終わりだよね。
自分みたいな遠征民がコロナ運んでしまったらって考えると…— おかだゆうと (@PRFM2159211223) January 29, 2020
といったツイッターもあるように、 Perfumeはアジア圏でも人気があり、中国でライブを行うほどですから、もし今回のライブに中国から参戦する人がいたら・・。
と考えると不安ですよね。
また、過去のPerfumeライブ中止について調べたところ、台風により前日13時過ぎに中止が発表されています。
ということは、もしかすると、31日午後何らかの発表がある可能性も・・。
新たな情報がわかり次第、こちらに追記して行きたいと思います。
Perfumeライブ2020京セラ順延やチケット払い戻しは?
2020年1月31日現時点ではライブの中止は発表されていませんので、順延やチケットの払い戻しについても発表されていません。
そこで、過去、Perfumeライブ中止時の様子を参考に見て行きたいと思います。
2018年、Perfumeは台風24号の影響で大阪ライブを中止しています。
その際は、順延・チケットの払い戻しが発表されました。
振替日程は以下で予定が合わない方はチケットが払い戻しできたようです。
【振替追加公演】
2019/3/6(水) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00
2019/3/7(木) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00
この時、大阪ライブは9月30日開催予定でしたので、振替公演はそれから約5ヶ月後・・。
かなりのタイムラグがあったようです。
大きな会場で多くの人が関わるライブですので、きっと会場の確保から設営、メンバーとスタッフのスケジュールの調整など大変なのだと思います。
この日は他にも多くのアーティストがライブを予定していたようですが、ドーム~アリーナクラスの公演では振替公演がほとんどなかったようですので、タイムラグがあっても振替をしてくれるのはファンとしては嬉しいですよね!
もちろん、予定が合わない場合はチケットの払い戻しもしてくれるようです。
Perfumeライブ2020京セラについても、もし中止になった場合は順延やチケットの払い戻しは期待できると思います。
新たな情報が入り次第追記して行きたいと思います。
※1月31日18時40分追記※
Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome にご来場の皆さまへのお願い https://t.co/Cb6TDAtIfo #prfm #perfume_um
こんなに世間が騒いでる中開催していただけること、本当に感謝します。「歯は磨こうねー」の次は「マスクをして予防しようねー」でお願いします!
— ⊿ ソソソソ⊿ 京セラドーム② 福岡ドーム・東京ドーム①②参戦!! (@keisuke_sonson) January 31, 2020
Perfume公式サイトに”Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome にご来場の皆さまへのお願い”の投稿がありました。
2月1日、2日のライブは開催されるようです!
エチケットを守って参戦者の方は楽しんできてくださいね!
ツイッターやネットの反応
Perfumeライブ、今回ばかりは延期にしてもらった方が助かる…めちゃくちゃ楽しみにしてたけどコロナウイルス怖すぎて行くの断念せざるおえない…もしうつった場合、自分だけなら良いけど家族や会社にまで危険が及ぶとなるとなぁ……
— くましげ (@VtJdKKlcVktdbat) January 29, 2020
Perfume運営サイドでライブ中止か延期にしてくれたら踏ん切りつくんやけどなぁ、、まじ怖い#コロナウイルス
— KNP系ハイジ⊿ヤフオク参戦 (@haijiisan) January 30, 2020
Perfumeさんツアー始まるんだけど大丈夫かな??AKBは握手会延期みたいだし…Perfumeさんファンクラブ結成2月だから2月にLIVE多いんだけどこの時期インフルとかウイルス流行る時期だからつらい…おととしも2月で当たったのに高熱出して行けなかったんだよね…
— ぬん☀ (@nun_may221) January 30, 2020
Perfumeのライブ申し訳ないけど見送りにさせていただくよ。
Perfumeの3人やスタッフの皆さんも心配だからここは是非延期か中止にしてもらいたい……— かのの (@shinshuu_iitoko) January 30, 2020
今週末Perfumeのライブで京セラだけど、こんな時期に電車で約1時間半、何万人も集まるドームに数時間閉じ込められるのって恐怖でしかない…
延期して欲しい…— 黒蜜きなこ (@hyperkinako) January 29, 2020
京セラドーム大阪のライブは延期か中止はファンが決めることじゃないし。
コロナウイルス、そんなにひどく感染してないからライブやると思いますよ。
— ゆっくん (@atanaka36924) January 29, 2020
perfumeのライブ延期しろとかツイート多いけどお前らが決めるなって話よね
— デブス (@kaedeprm) January 29, 2020
ちょっとマジでコロナウイルス怖すぎてしばらくライブも遠征もやめた方がいいかもな…Perfume京セラも延期にしてくれ~~~
— 華凛* (@ccc_kms) January 29, 2020
初ライブで楽しみにしているのですが
コロナウイルスの影響が心配です。
思い切り楽しみたいので、賢明な判断をして頂き、延期の検討をお願いします。— 清々しい青空 (@uwz07aadMwKO03S) January 29, 2020
コロナに感染するかもしれない恐怖と隣り合わせじゃなく、心配事もなく心の底から思う存分Perfumeライブを楽しみたい!!
ドーム公演中止となるとどれくらいの費用がかかるのかとか、そういうのは分からないけど、お願いです チームPerfumeさん、ドームツアー延期してください😭— しろ (@pfm_3g) January 29, 2020
といったように、”行きたい!けどコロナウイルスが心配だから順延してほしい”という声が多く聞かれました。
もちろん決めるのはPerfumeやライブスタッフの判断になるので、なんとも言えませんし、Perfumeやライブスタッフの方も判断が難しく、本当に悩ましいところだと思います。
みんなができるだけ安全に楽しめることを願ってなりません。
まとめ
今回「Perfumeライブ2020京セラはコロナウィルスで中止?順延やチケット払い戻しは?」と題しまして、Perfumeライブ2020京セラはコロナウィルスで中止はあるのか?や、順延やチケット払い戻しについてなど、気になるところについて調査しましたが、いかがでしたでしょうか。
2020年1月31日時点では、Perfumeライブ2020京セラの中止は発表されていません。
とは言え、過去には前日13時過ぎに中止が発表され、順延、チケットの払い戻しが行われたこともあるので、今後の発表がないとも限らないようですので、こまめにチェックしてくださいね。
こちらのブログでも、新たな情報が入り次第追記したいと思います。
では今回はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。